2005年12月06日

丸パン

丸パン

今日も、有機天然酵母でパン焼きを。
今回は、自家製酵母のストレート法のようにしてみた。
1次発酵を30℃で6時間。
2次発酵を30℃で2時間。
昨日よりも、パンらしく出来上がったけど・・・。
すっごく固いの。
あきらかに、失敗パンね。
この酵母は、最初に小麦粉に混ぜておいてから水分を入れてあげると書いてあるだけに、非常に弱いんだろうなぁと推測してる。
失敗続きで凹んでしまうし、子供から「食べられるいつものパンを焼いたら!?」と言われる始末。
味と香りは、いいんだけどなぁ〜 (ぼやき)
近々、この酵母でプレ発酵させたものを使ってのパンを焼いてみるつもり。
あきらめてはないけど、相性が悪いのかしら!?もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 幸ママ | Comment(8) | TrackBack(0) | 有機天然酵母

2005年12月05日

イギリスパン

イギリスパン

今日は、昨日のようにパンの様子を見ないで有機天然酵母のパッケージに書いてあるように忠実に焼いてみることに。
ドライイーストと同じで、簡単にホームベーカリーで作れるということなので、天然酵母コースでホームベーカリーにパン生地の捏ねと発酵を任せた。
2次発酵は、少し余分をみて30℃で90分。
それで、こんな出来のパンなの。
なんだか、悲しい〜もうやだ〜(悲しい顔)
はっきり言って食べられたものではありません。
うどんのよう。

これはちょっと本格的に実験の必要がありそう。
明日は、自家製酵母と同じ育て方で焼いてみることにしようと思う。

・・・で、失敗続きで凹んでいるの。
癒されようと思って、またパン焼きです。
パネトーネマザーで「柚子パン」を発酵中。(笑)
焼け次第、もうひとつupする予定です。

応援ありがとう♪ホームページランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
とっても励みになります♪
posted by 幸ママ | Comment(2) | TrackBack(0) | 有機天然酵母

2005年12月03日

丸パン

丸パン

昨日のパンで、初めての酵母「有機天然酵母(ドライイーストタイプ)」を使用。

有機天然酵母有機天然酵母(ドライイーストタイプ)9g×3
473円(税込)


ドイツ生まれで、まだあまり出回ってない酵母のよう。
レシピ本を調べてみたけれど、検索に引っかからず。
また、あまり知られていない様子。
見た目は、イーストよりも少し色が濃い。
香りは、ビールをもっとフルーティにしたような感じ。
だけど、パンにして焼いてみると驚くほどその香りが消えて小麦の風味がよく分かる。
白神こだま酵母は、フルーティで独特の香りのパン、パネトーネマザーは、甘〜い風味のするパンだとしたら、この酵母のパンは個性が少ないよう。
クラストがバリッと、クラムがもっちり、しっとりとしたパンが焼けそうな気配(!?)
なんだか、魅力的な酵母に出会っちゃったなぁ。
ちょっと興奮気味の私。(笑)

・・・でもこんなにいいよと言ったけど、今回失敗してるの。
すいません、説得力がなくって。(汗)
だけど、練習しておいしいパンを焼いてみたいと思った酵母なの。
自分なりに研究してみようと。
有機天然酵母のパッケージには、イーストと同じと書いてあったけど時間的にはものすごくかかっているの。
酵母の量にしても、小麦の1%と書いてあるけどちょっと疑問が残るし。
出来上がりのパンも発酵しきってないような感じで、重いパンなの。(底が割れちゃった、汗)
でも、クラムはしっとりしているので噛み締めるほどにおいしいと思えるの。
??が頭をぐるぐるしているわ。
ということで、柚子酵母が出来上がるまでこの酵母を練習しようと思っています。
がんばるぞ〜ウインク

応援ありがとう♪ホームページランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
とっても励みになります♪
データ
posted by 幸ママ | Comment(6) | TrackBack(0) | 有機天然酵母
×

