2005年11月18日

お豆入り豆乳ベーグル

お豆入り豆乳ベーグル

今日は、豆乳ベーグルにお豆を入れてみた。
お豆は、ひよこ豆・青えんどう・赤いんげんの「ミックスビーンズ」使用。
ホームベーカリーの捏ね上がり寸前に投入したつもりだけど、かなり形が潰れちゃったわ。(汗)
今度作る時は、あとで手でやさしく混ぜた方がよさそう。(とほほっ)

割り口

このベーグル、本当にお豆の甘さがやさしくて素朴なの。
豆乳のおかげかもっちりしてるけどふんわりもしてかなりいい感じ。
こういうベーグルを子供に食べてほしいなぁ。
このベーグルに関しては、アレンジなしでこのまま食べたいと思った。


今日は3記事同時にupしました。
ほかの「ハーブ入りトマトベーグル」と「豆腐ハンバーグサンド」も見てくださいね。

今日のデータ&レシピ

ハーブ入りトマトベーグル

ハーブ入りトマトベーグル

今日は、トマトベーグルにハーブ塩を入れてみた。
ハーブは、タイム・オレガノ・マジョラムの3種類。
ゆでる時には、オリーブオイルをたらしてみた。
つやつや感はあるけど、あんまり香りは分からないかも。(汗)
今度作る時はトマトジュースを煮詰めたものを使うときれいな色がでるかも。
でも、とってもいい香りでまるでピザを焼いている匂いがした。
このまま食べてもいいけど、チーズをのせてトーストしてみたものが、

トマトのせチーズトースト

なんだか、ちょっと焦げちゃった。(泣)
でもやっぱり、おいしいわ〜

これは昨日up予定のものでした。(汗)
今日は、このあと「お豆入り豆乳ベーグル」焼き上がり予定で〜す。
今日のデータ&レシピ
posted by 幸ママ | Comment(4) | TrackBack(0) | 白神こだま酵母

2005年11月16日

クルミ入りそば粉ベーグル

クルミ入りそば粉ベーグル

今日は、そば粉を使ってベーグル作り。
そばと相性のいいものって何??から始まっていろいろ考えた。
お豆の甘味噌(こうじ!?)漬けなんかおいしそうだなぁとか、ザルそばみたいに海苔をトッピングしちゃうとか。
楽しい♪
でも、今回は相性のいいと思っているクルミを入れることに。
そして、近いうちにそばパンのお焼き風を作るのでその時に冒険パンを焼こうと思っている。
今日は、そばの香りを楽しみたいのでクルミはできるだけ大きく粗く砕いたものを投入。
水加減も柔らかめだけど、このくらいなら大丈夫。
つやつや感がでておいしそうにできた。
何をサンドしよう!?
そうだ、わーい(嬉しい顔)豆腐ハンバーグにわさびマヨネーズなんかおいしそう♪
今日のデータ&レシピ

2005年11月15日

ベリー&ココベーグル

ベリー&ココベーグル

皆様、本当にご心配かけました。(汗)
昨日の今日で、びっくりされている方もいると思います。(ぺこり)
パン作りも今週はお休みにするつもりだったのですが、勝手に手が動いてしまって。(笑)
でも、本当に今週はのんびりと過ごすことに。
時間のたっぷりかかるパンをやめて久々に白神こだま酵母でベーグル作り。
体調を見ながらだけど、今週はベーグル特集にしようと思う。
今日は、ベリー&ココベーグル。
クランベリーとロングココナッツをまぜたココア生地。
100g分の粉で4個しか作らないからお手軽で作業時間も短くパンを作った気分になれる♪
ホームベーカリーの容器ごと量りにのせて温水を投入。
次に酵母ドライ、少し容器をゆすって気持ち混ぜてあげる。
その後、粉→砂糖→塩→クランベリー→ロングココナッツ。
最後にココアパウダーを投入。(温水に直接触れないように、均等にまぜたいので)
そしてスイッチon!
あとは、ふつうにベーグルを作る要領で出来上がり。
この味好きなの、私。
クランベリーの甘酸っぱさとほろ苦ココアの組み合わせで、ココアと相性のいいココナッツも入れると甘〜い香りと食感がたまらなくおいしいの。
また、わーい(嬉しい顔)元気になってきた♪
今日のデータ&レシピ
×

