2007年01月26日

バターロール

バターロール

昨日のパンです。
ちょっと体調を崩して長い間、パン焼きを休んでいました。
一週間も焼かないなんてね、びっくりでしょ!?
ちょっとヨロッとなっても、自分のパンが食べたくなって焼きました(笑)
やっぱりね、ホッとします。
パンが、好き♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2007年01月19日

パン・オ・レ

パン・オ・レ

今日は、牛乳たっぷりのパンです。
焼きたて熱々にバターを塗って、ピカピカしています(笑)
冷めると光り具合も落ち着くのですが、この姿も可愛いなぁ〜♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2007年01月18日

白パン

白パン

今日は、白パンです。
じつは、クオカでオーブン用温度計を購入しました。
オーブン庫内の温度に興味があったのです。
発酵40℃は、35℃でした。
そして、オーブン180℃の設定で温度計は、160℃を表示していました。
思っていた温度と違って、正直ショックです(汗)
家庭で食べるパンにそこまで追求することが、必要なのか!?とも思いますが、知ることができてよかったとも思います。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2007年01月16日

シナモンブール

シナモンスイートブール

今日は、シナモン風味のスイートブールです。
シナモンが苦手の方には、ちょっといただけないパンかも(汗)
万人受けしない!?パンだけど、好きな人にはたまらないと思います。
ちなみに、私と二男は大好きです♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2007年01月15日

ロイヤルミルクティブール

ロイヤルミルクティブール

今日は、スイートブールです。
焼きたてが美味しいブールですが、しっかり焼きこまないものは時間が経つとパンの湿気が表面に回ってベタベタしてしまうのです。
しっとりくらいならいいのだけど、ベタベタとしてしまうのがちょっといただけないかも(汗)
いろいろな味にした時に、しっかり焼きこむと香ばしさが先立ち味わいが半減してしまうように思ってレシピを見直そうと思い立ちました。
それで研究中です。
今日のは見た目のボコボコした感じがダメですが、やや改善できました。
材料と配合を少しずつ変えて、地道な作業は、明日も続きます(笑)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2007年01月12日

ダッチブレッド

ダッチブレッド

今日は、おとなしいひび割れのダッチブレッドです(汗)
先日、りんりんちゃん@りんりんのぱん&すいーつでダッチブレッドを見て、表面のひび割れが気になって調べて作ってみました。
ダッチ(オランダの)パンなんだぁ〜、別名タイガーブレッドとも言うんだそう。
見ていて、パン屋さんで見かけるチーズホンデュが食べたくなったよ〜。
トラ模様のパンだったような!?
今日は初めてだったので、焼成前に塗る生地もアレンジなしです。
上新粉の入った生地なのでお米の味の香ばしいパンができました。
外はパリパリで、中はふわふわです♪
パネトーネマザーは、チーズを混ぜると酵母の特性で味が変化してしまうの(汗)
チーズに挑戦したいけど無理かなぁ!?
そして、次回はタイガー模様をハッキリと、焼きムラの研究もしなくっちゃです(汗)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2007年01月09日

ココアコッペ

ココアコッペ

今日は、ココアを入れたコッペパンを焼きました。
数日間、食パン続きだったのでちょっとうれしいです♪
やっぱり、パン生地のぷりんとした柔らかさはいいですね〜
ほ〜っ、癒されます。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2007年01月05日

抹茶ミルクブール

抹茶ミルクブール

今年のパン初めです。
二男の「メロン味でない抹茶パン」というリクエストで作りました。
たぶん、抹茶メロンパンのことだと思ったのです。
「そうそう、これこれ♪」と言ってくれました。
1こ、もう1こと味見をして、残り3つになった時、「明日の分がないから焼いといて!じゃぁ、おやすみ〜(汗)」と逃げて行きました(笑)
もうちょっと抹茶を多く、そして甘みも強い方がいいかなぁ〜。
また、焼きますよ〜!
今年もよろしくお願いします(ぺこり)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2006年12月29日

ごぱん

ごぱん

ふわふわのお米パンが、お手軽に作れないかなぁ〜と思っていました。
炊いたごはんを入れたパンです。
米粉を糊化したものと、ごはんは形状が違うだけで似ているので試してみました。
米粉ほどのふわふわ感は少ないけれど、ふんわり、しっとりしています。
子供たちは、競うように食べていました、分かりやすい♪
「ごはん」+「パン」なので、『ごぱん』という名前にしました(笑)
レシピこちら
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

コッペパン

コッペパン

グラニュー糖を三温糖にしました。
なんだか焼きムラが激しいし、クープを入れてみたので違うパンに見えますね(汗)
味は、よかったんだけどなぁ〜
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

あんぱん

あんぱん

粒餡のあんぱんを作りました。
酒粕をパン生地に入れたのですが、少なすぎたのかほとんど分からなかったの(汗)
なので、普通のあんぱんです(笑)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

シュトーレン

シュトーレン

シュトーレンの切り口です。
ラム酒が効いているドライフルーツが、なんとも言えず。
薄くカットしては、いただいていますが美味しいです♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2006年12月25日

シュトーレン

シュトーレン

お化粧シュトーレン

今年のシュトーレンです。
ローストした胡桃をうっかり入れ忘れました(汗)
ラム酒をホワイトにしたらちょっと物足りないかなぁって思いました。
ダークの方が好きかも。
切り口の写真は今度upしますね。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

ウインナーの編みパン

ウインナーの編みパン

これも、子供の好きなパンです。
小さな三男もこのパンは、汚さずに上手に食べられます(笑)
レシピこちら

posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

ハムマヨパン

ハムマヨパン

子供の好きな惣菜パンです。
ハムとマヨネーズのコンビは、小さい頃から食べ慣れている味なのです。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

パン・オ・レ

パン・オ・レ

ミルクたっぷりのパン。
ホッとする我が家の定番パンです。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

ホワイトチョコ入りココアパン

ホワイトチョコ入りココアパン

これは、ホワイトチョコチップをたっぷり巻き込んだパンです。
パン生地には、ココアを入れています。
子供たちに好評のパンで、すぐになくなるんですよ♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

シナモンバタートップ

シナモンバタートップ

サイト再開です。
といっても、年末年始バタバタ忙しくしているので、まとめてのupになります(ぺこり)

これは、シナモン好きの二男のリクエストで作りました。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2006年12月14日

パネトーネ

パネトーネ

パネトーネ、完成です!
本番は、これに粉糖を飾る予定です♪
このパン、カロリー高そうで、ずっと避けてきたんですが(汗)
パネトーネマザーでパネトーネです。
やっぱり、この酵母で作るべきパンだと思いました。
材料の持つ香りを最大限に引き出せる酵母なんだなぁ〜と(大袈裟!?)
言葉を変えると、酵母自体にほとんど香りがないので材料そのものを味わえるという方が分かりやすいと思います(ぺこり)
クリスマスを機会に、おうちで作ってみようかなぁ〜という方がいらっしゃったらいいなぁ〜。
・・・
今回、複雑に作る中種法はやめて、できるだけ簡単に作る方法でレシピを作りました。
水分量、ラム酒(アルコール)、発酵、材料などのバランスですごく違うんですよね(汗)
先日は、発酵バターの10gを減らすかどうか迷いましたし。
味が落ち着くと、10gは大切だなぁ〜って結論です。
食べるのは、パネトーネだけでないし、クリスマスは特別、ご馳走!?を美味しく食べて、終わったらいっぱい運動しようっと(笑)
レシピこちら

・・・
イーストで作ってみようと思われる方へ、
これはパネトーネマザー用のレシピで、給水量が多いです。
失敗すると材料を無駄にしちゃうので、イースト用のレシピを探してみてくださいね。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2006年12月13日

クリチあんぱん

クリチあんぱん

とっても平凡なお顔のパンでしょ!?(笑)
これは、クリームチーズとあんこのフィリングです。
両方、好きなので、この組み合わせは大好き♪
焼きたてと、冷めてからと両方楽しみたいパンです(食いしん坊、笑)
焼きたてはフィリングが大暴れ!?しているので火傷しないように。
冷めると、クリームチーズが脇役になって、いい味なの。
それでは、いただきま〜す!

クリチあんぱんの断面

レシピこちら
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2006年12月12日

トヨ型食パン

トヨ型食パン

初めてのトヨ型パンです。
丸い食パンに憧れて、1年近く経ちました。
メッシュパン型もいいなぁ〜、迷うこと半年(汗)
生地量が少なめなのと、パウンドケーキにも使いたいのでトヨ型にしました。
あまり物を増やしたくないので、すごく悩みましたよ(笑)
でも、買ってよかったぁ、やっぱり可愛いです♪
いつものクオカで買いました。(名称は、合せブリキトヨ型です。)
・・・
今日は、230gの粉でパン生地を作りました。
コロンと型離れして、角食パンよりも簡単でした(私の場合です、笑)
これから、焼き温度と時間を研究しようと思います。
明日、カットするのが楽しみです♪
焼き上がり、写真のように置いていたら楕円形のパンになってしまいました(泣)
これは、立たせないといけないのですね。
・・・
翌日、カットしたものです。

断面

しっとりして、美味しいパンでした。
子供たちが、アッという間に食べちゃったので美味しかったのだと思います。
初めてなので、手探り状態ですが、何度か練習しようと思います。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2006年12月11日

パネトーネ

パネトーネ

クオカから材料が届いて、5回目のパネトーネを作りました。
ほぼ、レシピは固まりました。
時間がたった時の味のバランスを見て、もう一度調整しようと思います。

パネトーネの断面

パネトーネが、続いてごめんなさいね(汗)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2006年12月09日

ちくわの編みパン

ちくわの編みパン

今日は、真似っこパンです。
いつも美しいパンをたくさん焼かれているぱせりさん@きまぐれベーカリーのちくわパンを作りました。
ちくわとパンの組み合わせは、どんなのだろう!?好奇心でいっぱいです♪
半分に切ったちくわの穴の中にわさびマヨネーズを入れて、成形は編みパンで。
葉わさびが入っているのでちょっと控えめにしています。
あぁ、トップにマヨネーズを忘れましたが(汗)、おいしくいただきました。

パンの断面は、こんな感じです。
これは子供用のわさびなしのパンです。

ちくわの編みパンの断面

ぱせりさん、ありがとうございました(ぺこり)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2006年12月07日

ウインナーの編みパン

ウインナーの編みパン

今日は、以前どこかのブログで見たウインナーパンを焼きました。
トラックバックでお礼をしたいのですが、記憶になくて(汗)
よく考えられている成形だなぁ〜と感心しながら作りました。
パン生地の上にウインナーをのせて、左右の切り込みを交互にふたつ編みしました。
ちょっと生地が少ないかもしれませんが、こんな風だったと思います。
マヨネーズを焦がしそうで、温度を下げて焼いたのがいけなかったなぁ(汗)
今度は香ばしく焼いて、スナック系のパンとして、ビールのおつまみに合わせようかなぁ♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー

2006年12月06日

バタートップ

バタートップ

今日は、バタートップを焼きました。
シナモンシュガーをトッピングするつもりだったのにコロリと忘れてしまいました(汗)
・・・
いつもギリギリまでパン材料を注文しないのですが、クオカのホームページリニューアルで時期を逃がしてしまいました。
今日注文しましたが、2日くらいパン焼きができないかも(泣)
そうそう、そのクオカですが機能が新しくなってお買い物もしやすくなりました。
また、お得な「クオカポイント」がスタートしました。
それに伴って、このブログの下のクオカYahoo!店のアフィリエイトを閉めさせていただきます。(yahoo!店ではこの「クオカポイント」は対象外だそうです)
やっぱり、お得でなくっちゃね(笑)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パネトーネマザー
×

