2006年11月12日

米粉100%のパン

米粉100%パン

今日は、safイーストのパンです。
クオカで買った、米粉ミックスを使ってパンを焼きました。
以前も作ったのですが、なんだかな!?って感じでした。
扱いにくいんだもん、やっとのことでリベンジです(汗)
HBに入れた中の様子を見ていたら、手捏ねではベタベタになりそう。
でもこのミックスの中には、小麦グルテンが入っているので、途中から威力を発揮してくれました。
ちゃんと、まとまってきましたよ。
そして1次発酵なしなので、思ったよりも早く焼けました♪
クラストは、バリッと香ばしくてクラムは、しっとりもっちりなんです。
米粉の甘みかな!?美味しい♪これ、はまりそう。
今回気がついたこと、前回は手捏ねだったために、明らかに捏ね不足が失敗の原因でした。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | safイースト

2006年07月22日

ホームベーカリーのお米パン

お米パン断面

今日は、休日のホームベーカリーのパンです。
イーストのお米パンですが、トップが凸凹です!?
この不細工ちゃんは、どうしたことでしょう??(笑)
カットしてみましたが、イーストでも変わりなくふわふわに焼けますね。
夏場なので材料を冷やしたり、イーストを少なめにしないと過発酵気味に焼き上がるように感じます(汗)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | safイースト

2006年06月17日

丸パン

丸パン

今日は、一日お出かけしていました。
明日の朝用に2時間ほどで焼き上げたパンです。
さすが、イーストですね。

posted by 幸ママ | TrackBack(0) | safイースト

2005年12月23日

UFOパン

UFOパン

今日は、だいぶ前からの子供のリクエストのパンを焼いてみた。
明日のクリスマスディナーに向けての準備もあるのでお手軽にイーストを使用。
甘そうなパンにさらにチョコチップをトッピング。
この時点で子供は待ちきれない様子。
焼き上がり、パクパク3つも食べちゃった。
お昼食べたすぐあとなのにすごい食欲だぁ〜(汗)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | safイースト

2005年11月26日

ぶどうとくるみのパン

ぶどうとくるみのパン

昨夜、慌てて今日の朝食用に焼いたパンをup。
牛乳で戻したレーズンとローストしたくるみを入れたスパイシーなパンを焼いた。
レーズン嫌いの二男に分からないように、最初から捏ねて形を残さないようにした。(汗)
スパイスは、シナモンとオールスパイスを少々。
我が家では、気に入っていて皆よく食べるパンなの。
今回は急ぎだったのでsafインスタントドライイーストを使ってのパン作り。
子供たちは、パネトーネマザーが好きなのだけど、たまにはいいかなぁと思って。
やっぱり、安定して焼けるイーストはすごいね。
膨らみがいい。

2次発酵前2次発酵後
焼成前焼成後
切り口

おいしいパンが焼きあがりましたわーい(嬉しい顔)

りんご酵母で凹んだけどこんな風に膨らんだらいいなぁ〜、なんて思ったりして。
只今酵母ちゃんを元気づけて1回目培養中。
データ
posted by 幸ママ | Comment(6) | TrackBack(0) | safイースト

2005年11月20日

アップルパン

アップルパン

今日も出かけていました。
ダイソーでメッシュローラーを買ってウキウキだったのでさっそく作ってみました。
本当は、ミニクグロフ型を買いに行ったのだけど売り切れだったの。(泣)
100円なのに、ちゃんと使えましたよ。
バカにしちゃだめね。
ちょっと腕がないから均等にできなかったけど、これから練習しますね。

切ってみたところ

大慌てで夜のおやつに間に合わせたのでぱぱっと切ってお皿にどかっとのせたところをパチリ。
リッチな生地に、アップルコンポートとシナモンとココナッツをのせて作りました。
甘酸っぱいりんごがとってもおいしくて、パパが一番喜んで食べていました。
疲れていたのかな〜(笑)
たくさん重い買い物をしたので、荷物を運んでくれたからなぁ。
そして、製パン物をいろいろ買い物したのだけど、その中で一番うれしかったのは、ホームベーカリー。
迷いに迷って決めかねていたのだけど、とうとう買ってもらいました。

ホームベーカリー

満足です!
すっごくうれしいです♪
明日から使おうと思いま〜す。
posted by 幸ママ | Comment(7) | TrackBack(0) | safイースト

2005年10月05日

豆乳ベーグル(にんじん入り)

豆乳ベーグル(にんじん入り)

昨夜ぶどう酵母エキスで今日のパンを作ろうと瓶のふたを開けたところ、しょぼくれた元気のない音で酵母ちゃんの返事があり、作るのをあきらめたの。
すぐにエサをあげて、只今培養中。
りんご酵母も昨日の夕方にエサをあげたばかりなのでお休み。
今日は自家製酵母パンが作れません。(残念だなぁ)
気を取り直して今日はイーストですりおろしのにんじんを練りこんだ豆乳ベーグルを焼いた。
写真を見て、「あれ〜??」と思われた方、正解です。
今日は、今日もイーストパンは失敗なの。(この前も・・・涙)
私のようなスローに生きている者は天然酵母が合っているのかなぁ!?
三男とのやりとりを楽しんでいたらドタバタドタバタしていたら2次発酵が70分!?くらいたっていたの。
あきらかに過発酵で、表面が凸凹になっていたのよ。(くぅ〜)
しょんぼりしながらゆでて、焼き上げ。
今日の写真は皆様の目を汚してしまいそうなほどなので、ベーグルは引き気味で撮ったので、許してね。(涙)
にんじんシナモンジャムといっしょにいただいた。
見た目は悪いけどふわふわでにんじんの甘みがいいし、豆乳臭くなくていいよ。
でも、肝心のもっちり感がなく、これはベーグルじゃないよね。(汗)
今日は、もうやだ〜(悲しい顔)こんなこともあるさぁと納得して明日からまた頑張りまっす!!
今日のデータ
posted by 幸ママ | Comment(15) | TrackBack(0) | safイースト

2005年10月01日

ナン

ナン

今日は、データを取らずにカレー用のナンを焼いた時の物をupします。
ブログはお休みです。
遊びに来てくださった方、ありがとうございます。

また、ホームページのランキングがupグッド(上向き矢印)して、とってもうれしいでするんるん
ぽちっと応援してくださっている方々、ありがとうございます。
ブログの引越しでご迷惑かけたのに、ずっと変わらずに来て下さった皆様のあたたかさに感謝、感謝ですハートたち(複数ハート)
これを励みに、これからも楽しくパンを焼いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
posted by 幸ママ | Comment(9) | TrackBack(1) | safイースト

2005年09月27日

バナナパン

バナナパン

今朝起きたら、腹痛で体調が悪くて午前中寝ていた私だけど・・・
こんな時でもパンを作りたくて、ずっといつか作ろうと思っていたイーストのバナナパンを焼いてみた。
と、言ってもホームベーカリーにお任せしたのだけどね。
おなかの風邪で力がでなくって・・・(涙)
このバナナパンのレシピをupしている琥伯茶楼さん今日はこんな一日。@くじらさんに教えてもらった。
他にもたくさんのおいしそうなパンのレシピがあるので、また作ってみたいなぁ〜
バナナを練り込んだパン生地の感じもよくて、さすがイーストの力でふっくらふわふわのパンが出来上がった。
このバナナは、焼きバナナのレシピだったのだけどレンジでチンしたものを使用。
甘さは半減したのかもしれないけれど、バナナのやさしい甘みがよく、今度は自家製酵母に置き換えてバナナパンを焼いてみたいなぁ
今日は、もうやだ〜(悲しい顔)体調もパソコンのこともがっくりです。(はぁ〜)
今日のデータ&お知らせ
posted by 幸ママ | Comment(10) | TrackBack(1) | safイースト
×

