2009年05月22日

ワッフル

200905201647000.jpg

オーブンが使えなくなっても、相変わらず作っています(笑)
いよかん酵母でワッフルを焼きました。
ところどころに、パールシュガーを散らしています。
食べると、カリッとした食感と甘さ、そしていよかんの爽やかな香りがふわ〜んと共存していて、あぁ、幸せ♪
自画自賛すぎて、笑っちゃいますよね(汗)

さてさて、ガスオーブンがとうとう明日来ます!
やったー♪
そして、電気オーブンレンジも買ってもらうことになりました。
レンジ機能も使えなくなってしまったので(汗)
今、一生懸命どのオーブンレンジにしようか研究しています。
あとね、ガスコンロもIHコンロになるんですよぉ〜
一気にキッチン回りが新しくなります。
うふふっ、楽しみです。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2009年03月20日

シンプルパン

200903181702000.jpg

ゆず酵母のパンです。
このパン、あまり出来のいいパンではなかったなぁ。
まだまだ、練習がたっぷり必要です(汗)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2009年03月19日

ライ麦パン

200903181102000.jpg

ジャムとバターをのせて、いただきました。
ふだん手を伸ばさない子供たちも、
「たまには食べてみるかな」
と、珍しく食べました。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年09月28日

バタートップ−りんご酵母−

バタートップ

ご無沙汰しています。
もう忘れられているかもしれません(汗)
あまりにも更新しなさすぎていましたが、相変わらずパン好きです♪
また、新鮮な気持ちでやっていけたらと思います。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年06月26日

シンプルパン−りんご酵母−

シンプルパン−りんご酵母−

油脂ちょっぴりのパンです。
う〜ん、ちょっと元気がなかった(汗)
なので、いつもよりも小ぶりです。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年06月22日

イギリスパン−りんご酵母−

イギリスパン−りんご酵母−

暑くなって、とっても発酵が早くなりました。
気を付けなくっちゃね。
今日は、危ないくらいになっていました。
もう表面がブツブツと気泡が出てきて(汗)

断面
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

元種−りんご酵母−

元種−りんご酵母−

これは、りんご酵母の元種です。
いつも、りんご酵母エキス:粉=1:1にしています。
ほぼ定番になってきている元種ですが、ミックス酵母も気になります。
私の好きな自家製酵母のパン屋さんでは、酵母液をフレーバーにしているそうです。
季節の果物を主体にしてほかの果物をミックスして味付けしているそう。
言われてみれば、複雑な感じに思えたりして(笑)
複雑で深い味わいのせいか、後を引くんですよね。
その味に近づきたい・・・なんて。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年06月18日

丸パン−りんご酵母−

丸パン−りんご酵母−

いつもと変わり映えしない写真ですが、このパンは表面にプツプツが多いですね(汗)
見かけは悪いですが、もちっとふわふわです♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年06月15日

自家製酵母パン

■ロールパン−ミックス酵母−
ロールパン−ミックス酵母−

このロールパンは、苺酵母にりんご酵母を混ぜています。
ミックスにしたのは、苺酵母が少なかったので。
苺の香りの方が勝っています(笑)


■シナモンツイスト−りんご酵母−
シナモンツイスト−りんご酵母−

このパンは、残念!シナモンが足りなかったです。
カットして、がっかりしました(汗)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年06月11日

自家製酵母パン

なかなか思うように時間がとれないため、まとめての写真upになります(汗)

■ミニ食パン−苺酵母−

ミニ食パン−苺酵母−

ミニ食パン断面

このミニ食パンは、元種の粉の分を合わせて、はるゆたか250gでミニ食パン型で4個できました。
パンのところどころに苺の粒が見られます。
香りを楽しむ点で、りんごの次に好きなパンです♪


■クッペ−チェリー酵母−

クッペ−チェリー酵母−

クッペ断面

このクッペは、元気のないパンでいい出来ではなかったです(汗)


■ウインナー編みパン−りんご酵母−

ウインナー編みパン−りんご酵母−


■丸パン−りんご酵母−

丸パン−りんご酵母−

この丸パンは、ふわふわ、もちもちでお気に入りのものです。
かなり出番の多いパンなので、安定して焼けています♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年06月07日

プチパン−チェリー酵母−

プチパン−チェリー酵母−

ようやくチェリー酵母のパンです。
野生的な印象の酵母に思えたので、リーンなパンにしました。
ところどころ、チェリーの皮!?がでています♪
フルーティですが、食べても何の酵母か分からないように思います。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

雑穀パン−りんご酵母−

雑穀パン−りんご酵母−

雑穀を混ぜ込んだ、香ばしいパンです。
見た目は大人しい印象ですが、表面にトッピングしていないので小さな子供は食べやすいようです。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

丸パン−りんご酵母−

丸パン−りんご酵母−

定番の丸パンです。
このパンの水分は、りんご酵母液と牛乳を半々で。
そのせいか、とっても発酵が早かったです。

posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年06月04日

ウインナーロール−りんご酵母−

ウインナーロール−りんご酵母−

久々のupです。
風邪で体調を崩していました。
このパンは、子供たちのリクエストです。

別の日に焼いたパンも、下記事にてまとめてupしています。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

パン・オ・レ−りんご酵母−

パン・オ・レ−りんご酵母−

ぼんやりしながら、捏ねて焼いたパンです。
う〜ん、いつのだったか!?
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

パン・オ・レ−りんご酵母−

パン・オ・レ−りんご酵母−

粉は、はるゆたか。
水分は、牛乳。
砂糖は、てんさい糖。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

シンプルパン−りんご酵母−

シンプルパン−りんご酵母−

風邪で寝込みながら、焼いたパンです(汗)
これは、めずらしく6分割と大きめパン。
パン生地が柔らかく、成形しにくかったし、ぺちゃんとしたパンでした。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年05月23日

パン・オ・レ−りんご酵母−

パン・オ・レ−りんご酵母−

なんだか定番パンになってきました(笑)
配合が同じだと安心して放置しておけるのもいいところです。
バターの入ったふわふわパンの2次発酵の見極めは、過発酵1歩手前まで。
朝捏ねて、夕方ようやく焼き上げるといった感じで、朝食用のパンを用意しています。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年05月21日

雑穀パン−りんご酵母−

雑穀パン

オーツ麦フレーク、アマニ、ヒマワリ、ゴマの4種の雑穀がミックスされた『シードミックス』をクオカで見つけて買ってみました。
これ、いいです!
すっごく香ばしくって、トッピングしただけなのに複雑で、深い味わいのパンになっています。
練り込み素材としてもいいそうなので、次は練り込んでみようと思います。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

アメリカンチェリー酵母

今日は、アメリカンチェリー酵母を起こしました。
こんなに、きれいな色だったのに・・・
アメリカンチェリー

ミキサーにかけた時から、茶色に変身です(汗)
香りは、土っぽい感じで強いアルコール臭がします。
今までにない大人の香り、甘い感じがないんです。
元気はいいので、パン種にしようと思いますが、やや不安。
酵母
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年05月18日

トヨ型食パン−りんご酵母−

トヨ型食パン

自家製酵母初のトヨ型食パンです。
ちょっとだけパン生地の量が多かったようです。
切り口が、窮屈そうですね(汗)
それと、せっかくの丸いフォルムが冷める時に底が潰れちゃうんです。
う〜ん、残念。
トヨ型専用のクーラーがあるといいんだけどなぁ〜

断面
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年05月16日

パン・オ・レ−りんご酵母−

パン・オ・レ−りんご酵母−

牛乳を水分にしたパンです。
私が牛乳嫌いなので、子供たちも(汗)
パンにでも入れないと消費ができなくて(笑)
成形も丸めただけで、変わり映えしない写真ですが(汗)
三男とお外に出るとなかなか家に入れなくて・・・
こくりこくりと眠気が襲うか、お腹がぺこぺこにならないと家には用事がない三男です(笑)
最近、慌てて成形したり、バタバタ続きです。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年05月14日

栗パン−りんご酵母−

栗パン−りんご酵母−

冷凍していたモンブランペーストを使い切りました。
成形の仕方が雑で、すごく偏っていますね(汗)
甘いフィリングなので、やや少なめにしていますが見た目にぎっしり餡が入っている方がリッチだと思ったり。
近いうちに、手作り餡であんぱんを焼きたいと思っています。

断面
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年05月11日

シンプルパン−りんご酵母−

シンプルパン−りんご酵母−

ちょっとだけバターの入ったパンです。
ムラのある焼け方でした(汗)
美味しかったのだけど、見た目が・・・

断面
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2007年05月09日

オレンジブレッド−りんご酵母−

オレンジブレッド−りんご酵母−

甘夏のピールを刻んで入れています。
あっ、オレンジブレッドじゃないか(笑)
かなり柔らかい生地になってしまったので、型に入れてしまおうか・・・
結局、ちぎりパン風に狭いケースに入れました。
ちょっと焼成時間が長かったので、焦げ気味ですね(汗)

自家製ピールは、やっぱり美味しい♪
ふわふわだし・・・(ふふっ)
今日も、美味しくいただきました〜!
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母
×

