2007年02月28日

苺酵母

苺で酵母を起こしました。
とってもきれいな色〜、癒されます。

いちご  ジュース
酵母  元種

今夜、パン生地を仕込む予定です♪
posted by 幸ママ | パン日記

2007年02月20日

レーズン酵母

レーズン酵母

先日、柚子酵母を持っていた私に、三男の激しい抱きつき攻撃に負け、床に全部ぶちまけました(泣)
不意に起こった出来事で、
「・・・」言葉もでません。
キッチンは柚子の香りいっぱい、きっと、酵母も空気中に漂って・・・私も漂いたい・・・
でも、さすが3人の男の子のママ、このくらいじゃへこたれません。
すぐに、レーズンで起こしました。
自然だと、時間がかかります。
発酵器を使いました。
3日でぷくぷくして、丸4日で出来上がりました。
ふふふっと、自己満足して、大事に冷蔵庫にて出番待ちです♪

酵母

明日は、柚子酵母の最後の元種で、クッペを焼こうと思っています。
posted by 幸ママ | パン日記

2007年02月14日

柚子のその後

柚子

昨日から、
柚子:「ぷく・・・ぷく・・・」
と、してきました。
のんびりさんです。
炊飯ジャーのそばに置いていますが、いまいち暖かさに欠けます。
以前のものよりも、放熱していないように思います(汗)
ポットは使ってないし・・・冷蔵庫もぜんぜん放熱していません。
ちょうど、結婚してから家電製品が1サイクルして新しくなったのです。
その点、最近の製品って進化しているのですね。
たぶん、そんな視点で考える人は、自家製酵母を育てているとか、自然にヨーグルトを作っている人でしょうね(笑)
posted by 幸ママ | パン日記

2007年02月08日

柚子で

柚子酵母

寒さがゆるんできました。
酵母を起こしています。
昨夜からです。
ずっと、自家製酵母から遠ざかっていましたが、のんびりと開始です。
ぷくぷくしてきますように。

posted by 幸ママ | パン日記

2007年02月05日

パン作りに使うもの

霧吹き器

霧吹き器です。
こんな名前だったかしら!?
これは、乾燥嫌いのパン生地に使っています。
見た目は重そうですが、とっても軽いのです。
霧が細かいので、重宝している道具のひとつです。
・・・
クオカで、調べたらダイヤモンドスプレーですって(笑)
posted by 幸ママ | パン日記

2007年02月02日

今、ほしいもの

 ペストリーボードです。
昨年から自然木で作られているものが欲しくて探して、見つけたのですが、欠品になっていてあきらめていました。
が、つい先ほど再入荷していたのですぐに、注文しました。
Catskill Craftsmen社のものです、41cm×41cmのサイズです。
私の使っているものが、昨年からひび割れてきていたので、ほしくて、ほしくて。
合板だからか、使い方が悪いのか、毎日見るたびに割れ部分が広がってきているの(汗)
ちょうどほぼ同じサイズのものが見つかったのでとってもうれしいです♪
収納にもちょうどいいし、成形にしか使わないのでサイズもぴったりなの。
ただ、自然木の一枚板なので重さがあるようです、2kgあるんですって(汗)
でも、使い込むほどに味わい深くなりそうな道具って、好きなんです。
早く来ないかなぁ〜、待ってるよ〜!

ペストリーボード
富澤商店
posted by 幸ママ | パン日記

2007年01月31日

パン作りに使うもの

打ち粉入れ

 私のパン作りで、便利に使っているものです。
見ての通り、調味料入れです。
これに、打ち粉を入れています。
適量が出るので、使いすぎにもならなくていいですよ♪
posted by 幸ママ | パン日記

2007年01月29日

ラム酒に漬けて

 パンをおうちで焼くようになって、「明日、どんなパンを焼こう?」という楽しみができました。
夕食のメニューは、本当に迷うんだけどね(苦悩)
明日は、数日前からドライフィグをラム酒に漬け込んだので、無花果とクリームチーズを合わせてパンを焼こうと思っています。

ラム酒漬け

 さて、私はジャムの瓶も好きで気に入ったものは大事にしています。
『ボンヌママン』のものも好きなの。
そして、このラム酒漬けの瓶も気に入っています。
『成城石井』のジャム瓶です。
コロンとして、可愛いんですよ〜
ときどき、ジャム瓶に惹かれて買ったものに「これは・・・(汗)」というのに出合います。
好みの分かれるものかもしれませんが、私の好きなジャムの中身でハズレないなぁと思うところが、『サンクゼール』です。
テイスティングだけで、もうランチは要らないくらいにクラッカーにのせていただいたり(笑)
幸せだなぁ〜と思う瞬間です♪
posted by 幸ママ | パン日記

2007年01月28日

お知らせ

いつも来てくださっている皆様、初めましての方も、ありがとうございます。
昨年、パンレシピのサイトを立上げてからブログの内容がダブったりして、どうしたものかなぁ!?と思っていました。
私の焼くパンが、パネトーネマザーばかりになってきているので、毎朝の焼いたパンの記録を、レシピサイトのブログ(パネトーネマザーのパンノート)にupしていこうと思います。
そしてこのブログは、パンにまつわるお話などをつぶやくスペースにしていこうと思います。
ただ変わらないところは、左のカレンダーのリンクしたページには、その月に焼いたパンの写真を記録していくところでしょうか。
ときどき、自分がどんなパンを焼いた!?と、振り返る場所だったりするので(笑)
いままでリンクしていただいている方は、「そんなのだったら、リンクやめちゃう」とか「じゃあ、レシピサイトのブログとリンクするよ」など決めていただければと思います。
どうかよろしくお願いします(ぺこり)
posted by 幸ママ | パン日記

2006年12月18日

お休みします

家の外壁の工事が明日から始まります。
バタバタ落ち着かないと思うので、ブログをお休みします。
来週には、撮り溜めたパンの画像をupしようと思っているので、また遊びに来てくださいね♪
それでは、よいクリスマスをクリスマス
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パン日記

2006年12月03日

パネトーネ、試作中

パネトーネ1次発酵前

 今日は手作りパンは、お休みです。
只今、クリスマスのパネトーネを試作中です。
恥ずかしながら4度目なの、卵やバターが多いリッチな生地なので配合が難しいのです。
フルーツとのバランスも考えるところ。
おうちで作りやすいことも大切だし・・・
いいところまで行っていると思うのだけどなぁ〜(汗)
・・・
このところ、レシピサイトには検索で「パネトーネ」のレシピを探して来られる方が多く、日に日に増えている感じです。
本当はupしたいのですが、パネトーネ酵母は、イタリアでパネトーネ用の酵母として使われたという代表的なパンなので、簡単にレシピを発表できずにいます(汗)
でも近いうちに、フルーツなど材料の香りを引き立て、口溶けよくやわらかなパネトーネマザーならではの持ち味を生かして美味しいパネトーネが作れたらいいなぁ〜と思っています。
この調子でいくと、発酵バターが切れそうなのでクオカでまた注文しないとね(笑)
そうそう、このブログやレシピサイトからクオカに注文をしてくださった方々、ありがとうございます(ぺこり)
クリスマス用の材料の注文!?をされる方が11月中頃から急に増えています。
手作りされる方が多いんだなぁ〜って思うと、うれしいです♪
クリスマスイブも今年は日曜日ですものね、ふたりでとか、ご家族であたたかな食卓を囲まれる方が多いのでは!?
今から楽しみですね〜♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パン日記

2006年09月30日

かぼちゃに見えるかなぁ!?

かぼちゃの形

昨日のしましまパン生地を使って、遊んでみました。
ミニクグロフ型を使ってかぼちゃに見立てています。
画像が、ボケちゃっててすみません(汗)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パン日記

2006年09月18日

ただいま帰りました

先週の金曜日から、ちょっと旅に出ていました。
心地よい疲れがありますが、楽しかったです。
明日からまたパン焼きに励みます!

お休みしていたにもかかわらず、遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パン日記

2006年04月28日

うれしいこと

今日は、うれしいことがありましたよ。
うふふっ、コッペさん@1にも2にも体力 なきびーっ子ママの奮闘記で初のパネトーネマザーのパンを焼いてくださいました。
このブログを通じてパネトーネマザーに出合ったそう。
気に入ってくださったみたいでよかった〜
こんな風にお友達ができると、うれしいものですね♪
ブログの記事にも、トラックバックピープルでもリンクしてくださったんです。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。→こちら

コッペさん、ありがとう〜


あなたも、パネトーネマザーのパンを焼いてトラックバックしてみませんか?
トラックバック先URL: http://member.blogpeople.net/tback/05734
↓このように表示されますよ。(このブログのサイドバーに貼っています)

たくさんの仲間ができますように♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パン日記

2006年04月14日

おうちパンお休み(泣)

 昨日、庭の掃除をがんばりすぎました。
昨夜は、両肩から自分の腕でない痺れた感覚でした。
「嫌な感じだなぁ〜」なんて思って早く眠ったのです。
今朝、ものすごい激痛で目が覚めました。
ハミガキ粉のチューブも絞れないんです。
あ〜、おまけに洗濯物を干すのに1時間もかかってる。
そういうことで、今日のおうちパンはお休みです。
数日は更新できないかも。(汗)

作りたいもの、ワッフル・抹茶あんぱん・コーヒーメロンパンなど。
来週かなぁ!?
手が震える〜(汗)

→小さな掲示板に書き込み、ありがとう♪
お返事は、良くなったらしますね。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パン日記

2006年03月17日

キャップ付きクープナイフ(マトファー)

ネットで注文していたクープナイフが昨日届きました。
今日は、さっそく試しました。(こちら)
と言うのも私は、刃物恐怖症。
それになったのも、替刃のある業務用のクープナイフで手を切ってしまったんです。
不用意にカンペンケースを開けた時に飛び出してとっさに掴んだのが刃先で、血がすぐに止まらず。
そばにいた小さな二男が、びっくりしちゃって大泣きしました。
本当に子供にケガさせなくてよかった。
そんなことがあって、カンペンケースに封印しちゃいました。
また開ける時に飛び出てきちゃわないか心配で。
専用のキャップがあればいいなぁ〜、あの切れ味は魅力的とずっと思っていました。
いつものパン材料を買うクオカには扱っていないのですが、キャップ付きのクープナイフを見つけました。

馬嶋屋菓子道具店で、
クープナイフ(プラスチックハガネ製)
クープナイフ


693円(税込・送料別)マトファーフランス製です。
収納にもこれで困りません。

クープナイフはほしいけど剥き出しじゃ心配という方、いかがですか?
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パン日記

2006年03月12日

ある日の朝食

ぺたんこパン

我が家の朝は、パン食。
ごはんは、1年に数えるくらいです。
パンはなくてはならないもの。
なので私は、ごはんを炊くように(!?)ほぼ毎日パンを焼いていますが、続けられるにはちょっとした工夫をしています。
プロの方や、パン教室・学校で勉強されている方には、ありえないことかもしれませんが、”パンの素”を用意しています。
それは強力粉・砂糖・塩をひとつのビニール袋に計量してストックしています。
また、バターも同様にサランラップに1つずつ用意しています。

パンの素

1週間に1度くらいの作業ですが、パンを作る時に用意してあると便利なんですよ。
こんな風に”パンの素”を作るようになったのは10年前くらいかな。
仕事や育児をしていると量るという作業すら忙しくて大変なことのように思えました。
ただの手抜きですが、このおかげでおうちパンを焼くということが手軽なものに思えるんです。
この”パンの素”は、私の作るパンの基本なので甘いパンを焼く時は当然砂糖を足します。
レーズンを加えたり、そのときどきで変化させて楽しんでいますよ。

ホットケーキを薄力粉など一から量って作るのは大変だけど、ホットケーキミックスを使うと簡単ですよね。
同じ感覚です♪
手抜きはしていても、愛情たっぷりのおうちパンだと思っていま〜す。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | パン日記

2005年11月24日

シュトーレンの準備

ラム酒漬けラム酒漬け

いよいよクリスマス1ヶ月前になりましたね。
大人なのにわくわくして、気分も盛り上がってきます。
クリスマス1ヶ月前に毎年ドライフルーツのラム酒漬けを用意して、3週間ほど漬けた後、シュトーレンを焼く。
そしてクリスマスには、ほどよく馴染んだシュトーレンを薄くスライスしていただくの。
大人の楽しみかな!?
我が家は、長男がそろそろ大きくなって興味がでてきたよう。
今年のクリスマスには、一切れぺろりと食べちゃうかも。

そして、今回はレーズン・イチジク・イチゴの3種類。
すごくシンプルでしょ?
その年の気分でレーズンもいろいろな種類を入れたり、杏・プルーン・オレンジピール・レモンピールなどのドライフルーツをラム酒(ダーク)で漬け込むのだけど。

今日は漬け込もうと、密封瓶を熱湯消毒して準備。
レーズン・イチジク・イチゴは、オイルコートなしなので、イチジクとイチゴをレーズン大に切って、瓶に入れるだけ。
オイルコートしてあるドライフルーツの場合は、熱湯で湯通しして、ザルなどで水気を完全に乾かしてから漬け込んで下さいね。
オイルコートしてあるのか分からない場合、パッケージの原材料表示を確認すると、(○○油など)わかりますよ。
ドライフルーツの分量は、小麦粉と同量まで(超えないでね)がいいと思います。
フルーツが多ければ多いほど発酵が鈍くなるんです。
でもたっぷりのフルーツの方がおいしいんですよね。
そして、最後にラム酒を注ぐだけ。
フルーツは、完全にかぶらなくても大丈夫。
2/3ほどかぶればいいかな。
お酒好きな人は、たっぷりのラム酒で漬けてもいいかも。
シュトーレンを作る時は、ドライフルーツだけで、ラム酒の汁気をきって使うので残ったラム酒は、お肉料理に入れるといいかも。
保存方法は冷蔵庫で。
一日1回、冷蔵庫を開ける時にでも、振って混ぜてあげてくださいね。
素材によっては吸い込みがいいものもあるので、ラム酒を途中で足してあげてもいいです。(ドライフルーツがラム酒から顔を出してない時は混ぜないでもいいと思いますし、保存方法も常温でもいいかもしれません。そこの判断はしてみてくださいね。)
とくに、漬け込み方法はこれが正解というのがないようで、ご家庭によってさまざまなようです。
1年前からラム酒に漬け込む本格的なおうちもあるようですよ。
また、色が悪くなるからと、レモン・オレンジピールは、ラム酒(ライト)で別々に漬け込む丁寧なご家庭もあるようです。

作業をしながら、ラム酒が足りなくて新しい瓶を開けようと、「あっ!」。
ウイスキーの瓶だった。(うっかり)
週末に買いに行きます。
とりあえず、申し訳程度入っているラム酒を、混ぜ混ぜしてみた写真をupします。(駄目じゃん、涙)

昨日のりんご酵母のパン生地、発酵器の電源を入れ忘れていました。
というか、スタートボタンを押した覚えがあるのだけど、コードが抜けていたの。(汗)
朝、気が付いてがっかり。
今、駄目かもしれないけど発酵中です。
最近、うっかりが多いんです。
駄目ですね、反省します。
posted by 幸ママ | Comment(10) | TrackBack(1) | パン日記

2005年11月14日

お知らせ

 鯖アレルギーが出て、寝込んでいます。
金曜の夕食に食べてから今日で3日目、症状はなくなりましたが体力の消耗が激しくて元気になるまでもう少しかかりそうです。
私の場合のアレルギーは一番駄目なのがキウイフルーツで、2番目がバナナ(加熱すると大丈夫)で半分くらいなら平気です。
そして、曖昧な鯖は元気な時はなんでもないのですが体調を崩して体が弱っているとでてくるアレルギーなんです。
自分では体調もよく!?、大好きなのでぱくぱく食べてしまったのです。
焼き鯖寿司、おいしいんですよね〜(ぜんぜん懲りてない!? 汗)
いえいえ怖いですね、もう食べません。
 そういうことで更新をお休みしています。
本当にたくさんのコメントうれしいです♪
ありがとうございます。
のちほど、ゆっくりお返事いたしますね。
 元気になったらまたおうちパンを焼きたいと思っています。
また遊びに来て下さいね。
posted by 幸ママ | Comment(14) | TrackBack(0) | パン日記

2005年10月31日

お知らせ

 来て下さってありがとうございます。 
風邪をひいちゃいました。
パン焼きはお休みしています。
どうにか起きることはできたのですが、元気がでなくて・・・
今日は、おとなしくしています。
 また遊びに来てくださいね。
posted by 幸ママ | Comment(6) | TrackBack(0) | パン日記

2005年10月25日

おうちランチ

おうちランチ
(写真少し大きくなります。写真上でクリックしてね!)

今日のおうちパンは、お休みです。
せっかく、遊びに来てくださったのにごめんなさい。
データはありませんが、今日のパンの写真をupします。

今日は、お友達とおうちランチを楽しみました。
朝、プチフランス(りんご酵母)、クランベリーフランス(りんご酵母)、角食パン(パネトーネ)、イチジクとクルミのパン(パネトーネ)を焼きました。
写真は実際の物とは違いますが、こんな感じです。
女同士のおしゃべりって尽きないのよね〜わーい(嬉しい顔)
posted by 幸ママ | Comment(14) | TrackBack(0) | パン日記
×

