2010年03月03日

いろいろ

P1040165.jpg

相変わらず、パンを焼いています。
だいたい一種類ずつ焼きますが、チョコが食べたい、いよかんピールがあるから、と中に入れました。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2010年01月21日

サンドイッチ

P1040159.jpg

バナナ酵母のパンです。
食べきりサイズのちびっこな食パンを焼きました。
バターは入れずに砂糖もぎりぎりの分量。
おうちパンだからできること。
たくさん入れたら市販のパンに近づきより美味しくなるのはわかっていますが、食パンだと、どうしてもバターやジャム、サンドしたりするので、カロリーを抑えるためにシンプルにしています。
で、今朝は卵サンドをいただきましたよぉ〜。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2010年01月19日

お茶メロンパン

P1040158.jpg

頂き物のお茶がどんどん増え、パンにも入れることにしました。
まさにお茶味で、まったり。
もう少し甘みが強くてもいいかも、と長男に言われました。
甘味にはときどき迷う時がある私。
ちゃんと指摘してくれるから、私もそれに応え少しずつ成長しないとね。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2010年01月09日

黒豆パン

P1040157.jpg

お正月の黒豆をパンの分にとっておいたので、パン生地に巻き込みました。
ちょっとだけパンが黒っぽいです。
たぶん、黒豆に含まれるアントシアニンのせいですね。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2010年01月05日

初焼き食パン

P1040156.jpg

バナナ酵母のパンです。
お正月中、酵母の世話をしなかったのでちょっと弱ってるかな、と一斤型に200gぽっちの粉で試し焼きしました。
でも、思ったよりも元気でちゃんと焼き上がりました。
今年も、たくさん焼くぞぉ!
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年12月25日

シュトーレン

200912250740000.jpg

今年のシュトーレンです。
苺酵母で作りました。
ラム酒漬けのレーズンなどが苦手な子どもたちは、具だけ除いて食べてます(汗)
今年は気持ち具を減らしたけれど、物足りず。
来年は小さく焼いて、貰い手を探そうかな……。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年12月17日

食パン

200912141713001.jpg

食パンです。
楽なパンばかり焼いているような……。
成型が簡単。
それに、切り刻まないので、生地を傷めにくい。
イコール、焼き上がりも失敗が少ない。
そんな理由で楽な方に流れがちですが、可愛い成形のものは大好きです。
冬休みに、子どもと菓子パンを作ろうと計画しています。
簡単で可愛くて、子どもでもできる成形がないかなぁ〜?
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年12月14日

丸パン

200911191550000.jpg
ぜんぜん更新していませんが、焼いています。
こんな丸いパンか食パンが多いです(笑)
最近の酵母は、りんごやみかんから。
寒くなって時間がかかりますが、やっぱり味わい深いパンが好みです。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年06月11日

プチバタール

200906021747000.jpg

まだ焼きが甘いかもしれないですが、まずまずのものが焼けました。
もっと安定して焼けるようにならなくっちゃ!
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年06月03日

テーブルロールとオレンジピールパン

200906011547000.jpg

テーブルロールは、アップルミント酵母で、
オレンジピールパンは、いよかん酵母で焼きました。
ふたつともソフト系のパンなので、もうちょっと焼き色が薄い方がいいかな?
今、設定温度を変えて試しています。
このパンは、2段使って一気に焼きましたよ。
ガスって、パワーがあります。
それに業務用のオーブンというだけあって、大量焼きできるのですね。
予熱も早くストレスがかからなくなって、パン焼きがいっそう楽しいものになりました♪
夢にまた一歩近づいています!
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年05月27日

プチフランス

200905251702000.jpg

いよかん酵母でプチフランスを焼きました。
ガスオーブンの初焼きは、大撃沈!
焦がしてしまいました。
あまりにも酷い出来で、ブログにはupできず(泣)
恐るべし、ガスオーブン。
レンジ庫内の熱風がオーブンシートを煽り、パン生地を揺らす勢い!
これは焼き甲斐があるってもんです。
で、今度は温度を下げ過ぎて焼きの甘いソフトフランスの出来上がり(笑)
気泡もぜんぜん駄目だったし(汗)
早くオーブンに慣れるよう、がんばりまっす!
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年05月19日

イングリッシュマフィン

200905181715000.jpg

昨日は、イングリッシュマフィンを焼きました。
焼く間、付きっきりですが、案外楽しくてじっと観察してしまいました。
バターを加えたパン生地で、ふわふわっとしたタイプのものです。
いよかん酵母の香りが爽やかな好みのパンが焼けました♪


posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年05月18日

プレーンベーグル

200905151908000.jpg

写真を見た人は、あれ?
変な焼き色って思いましたよね。
はい、オーブンがとうとう故障しました。
もう寿命ですね。
よく働いてくれた3年でした。
一日に、2度3度働かなくてはならない我が家に来て、さぞ忙しかったことでしょう。
電子レンジとしての機能は使えるので、まだ頑張ってもらいますけど(笑)
そういうことで、しょうがなくフライパンで焼きました。
当分、オーブンなしでイングリッシュマフィンでも作りましょうか。

posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年05月15日

プレーンベーグル

200905141654000.jpg

今回の苺酵母の最後は、ベーグル。
久しぶりの成形とゆでる作業に焦り、慌てる(汗)
ゆでたらすぐに焼かないと、しわしわのおばあさんになっちゃうので急がないと!
そうしたら、予熱完了オーブンの焼き始めの温度設定を下げ忘れ、焦げてしまいました(泣)
あぁ、撃沈。
どうしよう?
もう一回、今日もいっとくかな(ふう〜)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年05月14日

リュスティック

P1040044.jpg

数日前焼いた、チョコリュスティック。
酵母ちゃんが息絶えてしまった元気のないパンです(汗)
ということで、リベンジ。
チョコを入れないで焼きました。
あぁ、こんな感じ……途中、パン生地のご機嫌を伺うことを何度かして出来上がり!

200905140722000.jpg

気泡も入りました♪
ちょっと満足しています。
そして、また、フランスパンの練習に入ろうかと。
その前に、今日はベーグルにしました。
ただいま、発酵待ちです。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年05月08日

リュスティック

200905081711000.jpg

本日、2つ目の更新。
リュスティックを焼きました。
家庭訪問があったのですが、先生はきっと甘い匂いの家だと思ったでしょう(汗)
水分量が多いため、かなりどろどろっと柔らかく、扱いにくい生地なので避けていたパンですが、何度かパンチして鍛えました。
焼き上がり、冷めてからカットしました。
200905081714000.jpg
クラストは、バリッ! 噛みしめればジューシー♪
なんで作らなかったのかな〜?
やっぱ、見た目? 『野趣的な』という意味をもつあたり、ちょっぴり無骨に見えるんですが、私(汗)
それとも、成形が曖昧なところ? 丸めるわけでなく切り分けるだけ、きっちりしてよ的な(笑)
でも、そんなところも魅力かもしれない、と考え直しました。
はまりそうです。
三男と奪うように味見しましたよ(笑)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

丸パン

200905080630000.jpg

苺酵母に、リスドォル。
バターをちょっぴり入れたシンプルなパンを焼きました。
甘い苺の香りのパンも、今年はあと2回で終わり。
ゆっくり、噛みしめたいと思います。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年04月24日

ミニ食パン

200904211627000.jpg

バナナ酵母のパンを焼きました。
そめいよしの、という名前の国産小麦を使いました。水分量を控えるように注意書されているように、人間でいうと、かなりの少食さん(笑)
でも、もちっと香ばしく焼き上がりました。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年04月21日

プチブール

200904161535000.jpg

清見オレンジ酵母もあと、2回分で終わりです。
丁寧に焼かなくちゃ、と頑張ったので、まあまあの出来かな(笑)
甘さの中に爽やかさも感じられ、さらに、とても元気に働いてくれるのでお気に入りの酵母なんです。
でも出回る時期があるので来年まで、さよなら。
次に起こしたのは、バナナです。
さて、どんなパンが焼けるかな?
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年04月20日

プチバタール

200904161538000.jpg

また、バタールの練習。
やっぱり、焼き色が浅くムラになりました(汗)
ガスオーブンを設置するべく、見に来てもらったので、近々実現しそうです♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年04月17日

プチクッペ

200904151613001.jpg

ハードなパンを連続で焼いています。
あっ、粉がフランスパン用で、そろそろ使いきりたいので(笑)
成形にムラがあるのに気付きました。
強く巻いてみたり、そうでなかったり。
気分でやっちゃ、ダメですね(汗)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年04月15日

プチバタール

200904151609000.jpg

練習、練習と、昨日に続き焼きました。
清見オレンジ酵母で、クープは4本にしてみました。
酷い焼きムラで、深いため息ひとつ(汗)
どうしたらいいのか……。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年04月14日

プチバタール

200904141542000.jpg

練習のため、焼きました。
ぜんぜん駄目で、撃沈(汗)
また頑張ります!

posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年04月13日

カスタードの甘いパン

200904101504000.jpg

甘いパンは久しぶり。
カスタードに林檎といよかんピールをのせました。
作っておいて、やっぱりちょっと苦手(笑)
おやつの甘いのは好きなんだけどね(汗)

200904101506000.jpg

あと、ウインナーが残っていたので4つだけ作りました。
3人の子は、あとの1つをじっと睨むので、私の手は引っ込めました。
最後、どうするか見ていたら、長男が二つに割って下の子二人にあげていました。
三男は当然のようにガブリといっていましたが、二男は悪いと思ったのか小さくなったウインナーパンをさらに割って長男に渡していました。
長男は照れた顔をして、「ひと口もないな」と言って食べました。
三兄弟も悪くない、と思える一場面に出会えました(笑)
・・・
オーブンのパワーがそろそろなくなってきました。
余熱までの時間が20分以上もかかるようになって、少しストレスです(汗)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年04月02日

シンプルパン

200904011555000.jpg

久々の更新です。
携帯が故障して修理してもらっていました。
その間、古い携帯でしたが写真がキレイに撮れないんですよね(汗)
このパンは、清美オレンジ酵母です。
黄色いし、フルーティーな香りもかなり濃く感じます。
シンプルなパンばかりでなく、クリームパンなんかもいいかもしれませんね。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から
×

