2005年11月24日

シュトーレンの準備

ラム酒漬けラム酒漬け

いよいよクリスマス1ヶ月前になりましたね。
大人なのにわくわくして、気分も盛り上がってきます。
クリスマス1ヶ月前に毎年ドライフルーツのラム酒漬けを用意して、3週間ほど漬けた後、シュトーレンを焼く。
そしてクリスマスには、ほどよく馴染んだシュトーレンを薄くスライスしていただくの。
大人の楽しみかな!?
我が家は、長男がそろそろ大きくなって興味がでてきたよう。
今年のクリスマスには、一切れぺろりと食べちゃうかも。

そして、今回はレーズン・イチジク・イチゴの3種類。
すごくシンプルでしょ?
その年の気分でレーズンもいろいろな種類を入れたり、杏・プルーン・オレンジピール・レモンピールなどのドライフルーツをラム酒(ダーク)で漬け込むのだけど。

今日は漬け込もうと、密封瓶を熱湯消毒して準備。
レーズン・イチジク・イチゴは、オイルコートなしなので、イチジクとイチゴをレーズン大に切って、瓶に入れるだけ。
オイルコートしてあるドライフルーツの場合は、熱湯で湯通しして、ザルなどで水気を完全に乾かしてから漬け込んで下さいね。
オイルコートしてあるのか分からない場合、パッケージの原材料表示を確認すると、(○○油など)わかりますよ。
ドライフルーツの分量は、小麦粉と同量まで(超えないでね)がいいと思います。
フルーツが多ければ多いほど発酵が鈍くなるんです。
でもたっぷりのフルーツの方がおいしいんですよね。
そして、最後にラム酒を注ぐだけ。
フルーツは、完全にかぶらなくても大丈夫。
2/3ほどかぶればいいかな。
お酒好きな人は、たっぷりのラム酒で漬けてもいいかも。
シュトーレンを作る時は、ドライフルーツだけで、ラム酒の汁気をきって使うので残ったラム酒は、お肉料理に入れるといいかも。
保存方法は冷蔵庫で。
一日1回、冷蔵庫を開ける時にでも、振って混ぜてあげてくださいね。
素材によっては吸い込みがいいものもあるので、ラム酒を途中で足してあげてもいいです。(ドライフルーツがラム酒から顔を出してない時は混ぜないでもいいと思いますし、保存方法も常温でもいいかもしれません。そこの判断はしてみてくださいね。)
とくに、漬け込み方法はこれが正解というのがないようで、ご家庭によってさまざまなようです。
1年前からラム酒に漬け込む本格的なおうちもあるようですよ。
また、色が悪くなるからと、レモン・オレンジピールは、ラム酒(ライト)で別々に漬け込む丁寧なご家庭もあるようです。

作業をしながら、ラム酒が足りなくて新しい瓶を開けようと、「あっ!」。
ウイスキーの瓶だった。(うっかり)
週末に買いに行きます。
とりあえず、申し訳程度入っているラム酒を、混ぜ混ぜしてみた写真をupします。(駄目じゃん、涙)

昨日のりんご酵母のパン生地、発酵器の電源を入れ忘れていました。
というか、スタートボタンを押した覚えがあるのだけど、コードが抜けていたの。(汗)
朝、気が付いてがっかり。
今、駄目かもしれないけど発酵中です。
最近、うっかりが多いんです。
駄目ですね、反省します。
posted by 幸ママ | Comment(10) | TrackBack(1) | パン日記
この記事へのコメント
計画的に準備してるんですね
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
楽しみですね!
Posted by メイリン at 2005年11月24日 15:39
クリスマス気分ですね〜
私も、娘と何かおいしいもののお取り寄せでもしよっか?なんて相談しています。
娘へのプレゼントに毎年、手作りアクセサリーを入れるんだけど、今年はなんにしようかな…
…時間的に難しいかな?
食べたもの、話したこと、プレゼント、オーナメント…子ども達が大きくなった時、少しでも心に残っていればいいなぁって思います(^^)

りんご酵母の生地は大丈夫ですか?無事を祈ります(-人-)
Posted by satimin at 2005年11月24日 16:01
はじめまして。心温まるパンの作品をワクワクしながら拝見しました。私には二歳の息子とお腹の中に赤ちゃんがいます。息子がお腹の中にいる時から自己流でパン作りしてます。手作りって素敵ですよね!これからも楽しんで拝見させて頂きます。
Posted by りゅうママ at 2005年11月24日 16:26
幸ママさん、こんにちは〜♪
私も、シュトーレン、毎年作るんですよ〜。
昨年は年末の引越で、作れなかったので、
今年は作りたいなぁと思っています。
ドライフルーツのラム酒漬けの季節ですね。
ドライフルーツを仕入れてこなくっちゃ。(*^_^*)
Posted by Suzuka at 2005年11月24日 17:40
幸ママさんは毎年シュトーレンを作られているんですね〜。
私は今年が初めてなんですが、
今日挑戦して今2次発酵中です。
初めてなのでどうなることやら(笑)
明日、アップしてなければ失敗したと思ってください(爆)

Posted by kogara at 2005年11月24日 20:06
すご〜い!毎年作られてるんですか??
私はまだ食べた事無いんですよ。
なので、今年はネットで注文しました。
食べてみない事には作れないかなと。
(↑言い訳(笑))
今年は味見をして、来年は作らないとね。
幸ママさんの作り方をよ〜く読んで覚えておかないと!

そうそう、今日は耳鼻科に行ってアレルギー(花粉)の検査してきたんです。
10年ぶりかな。ブタクサがメインだと思っていた
花粉症、ブタクサは治っておりヨモギに変わっていました(^^;)
他、カモガヤ、杉も。1年の半分以上が花粉症。
がっかり。
Posted by のん at 2005年11月24日 22:25
良太のかあさんもドライフルーツの仕込みしてましたね。何だか私も作ってみたくなったけど、手間が掛かるのが難点かもです。なかなか重い腰が上がらなくて…。
やっぱり、市販のラム酒漬けのより美味しいですか?

幸ママさんは、やっぱり発酵器を持ってらっしゃるんですね。
酵母作りには発酵器が無いと難しいでしょうか?
Posted by reipon at 2005年11月24日 22:30
シュトーレン、気になってはいるんですけど、
食べるのワタシだけかもなぁって。

すご〜く前から下準備するんですね。
出来上がりはおいしぃに決まってますよぉ。

今から楽しみにしてます♪

Posted by ゆきっこ at 2005年11月24日 22:35
幸ママさん、こんにちわぁ。
気が付けば、もうクリスマスまで一ヶ月なんですねぇ。
そっか。
3週間も前から準備するんですねぇ。
それを聞いただけで、美味しそう!!
シュトーレン、あたしも、作りたいなぁと思っているんですけど、どうだろう??
あたしに作れるのか、かなり不安で、準備してないです。。。
赤がすごくキレイですね!!!
なんだか、あたしまでわくわくしてきちゃいます。
Posted by くまこ at 2005年11月25日 09:57
★メイリンさん
いつもは、計画性のないのんびりタイプなんですが、クリスマスは特別です。(笑)
本当に楽しみです。

★satiminさん
お取り寄せ、私もしますよ。
オードブルセットにしようかな?なんて考えるのが楽しいですね。
娘さんに手作りアクセサリーですか、素敵だなぁ〜。
毎年ひとつづつ思い出といっしょに増えていくんですね。
いいなぁ〜

りんご酵母、駄目だったのだけど・・・あとでupしますね。(涙)

★りゅうママさん
初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
同じパン作りと育児真っ最中のお仲間ですね。
私も自己流なんですよ。
パン教室で勉強したいと思っているんですが、なかなかね。(汗)
そうそう、お子さんとおなかに赤ちゃんがいらっしゃるのですね。
これからぐっと寒くなってインフルエンザも流行る季節、お体大事にしてね。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
これからも遊びに来て下さいね〜♪

★Suzukaさん
わ〜、Suzukaさんも作るんですね。
今年は、どんなのだろう!?
ドライフルーツでぜんぜん味がちがうのよね。
とくに、今回はオレンジピールをやめて初めてイチゴにしたからどきどきとちょっぴり不安なシュトーレンなの。(笑)

★kogaraさん
kogaraさん、早いですね。
そうですね、早い方だと1ヶ月前に焼いてお砂糖たっぷりまぶして、粉糖をコーティングするんですよね。
どうでしょう?
もう、焼けている頃ですね。
upされているといいなぁ〜

★のんさん
食べるの、初めてですか。
お店によってかなり味がちがうと思うのでのんさんのお口に合うおいしいのに出会えますように。

アレルギーは、治るんですか?
でも、ほかのものに変わってしまっていたのですね。
辛いですよね、わたしも3年前くらいから徐々にスギ花粉に悩まされています。
今年は、少なめだそうですね、でも昨年は異常に多かったそうなのでどうなんだろう?

★reiponさん
そうね、かあさん早くに仕込んでましたね。
私は、市販のラム酒漬けを食べたことがなくて。
でもシュトーレンはお店のものを食べたことがあって、かなりクセの強いものに当たっちゃったの(汗)、だから作るようになったんだ。

発酵器がない方は、冬ならポットや保温ジャーのところとか、コタツの中など工夫されていますね。
私は、たまたまヨーグルトを作るためのものがあったのでそれを使っているんですよ。

★ゆきっこさん
いっしょだ〜、うちも食べるのは私がほとんどでパパは、クリスマスの日だけなの。
あとは、ちびちびと切っては私が食べちゃってるのよ。
今年は、イチゴにしたからどんなシュトーレンになるか楽しみです♪

★くまこさん
クリスマスの時期になってきて、リースはどんなのを作ろう?
ツリーの飾りは?なんていろいろ考えています♪
華やかとは無縁で、自分らしいクリスマスを過ごしたいと思っているの。
シュトーレンも、いろいろであまりラム酒に漬け込まなくても作れるので、気が向いたら作ってみてくださいね。
くまこさんならおいしいのが作れますよ。
自分の好きなドライフルーツでオリジナルのものを作ると楽しいですよ。
今年は、ラズベリーとイチゴでかなり迷ったのですが。
赤いイチゴにしました。
どうなることでしょう?(わくわく)
Posted by 幸ママ> at 2005年11月25日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ドライいちご250g
Excerpt:  意外なんだけど。・六花亭ストロベリーチョコ・ドライフルーツ・食い倒れてきました!・ドライフルーツお試しセットが500円!!・イチゴの季節・キウイのドライフルーツ?凶悪な北海道銘菓…・イチゴ..
Weblog: ドライフルーツを極める
Tracked: 2007-09-18 16:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。