2005年10月06日

ソーセージエピ(ぶどう酵母)

ソーセージエピ

 もうちょっと前にベーコンエピを焼いた時はパネトーネマザー使用のものだったので、自家製酵母でも挑戦。
と、いうのもMichihiroさん@M-PAN工房で見たウィンナー&ベーコンエピ(黒胡椒入り)がおいしそうだったので真似っこしてみたの。
Michihiroさんはすごくよく勉強されていていろいろ教えて下さるのでおいしいパンへの近道をさせていただいているなぁと。(ありがとうございます。感謝しています。)

 さて、エピですが、冷凍庫のお取り寄せのウィンナーを覗いたらジャーマンソーセージが長くて巻きやすそうだったし油が多くジューシーと思ったのでこれにした。
本当はハーブ入りのウィンナーの予定だったけど・・・コロンと曲がっていて短かったので(笑)
パン生地はストレート法、やや柔らかかったかも。
今回1次発酵の中間でパンチを入れ忘れ、朝まで放置しちゃったの。
夜中に2回ほど起きていたのだけど、すっかり忘れちゃった。(汗)
発酵はよくできていたようだったけどもしかして、長すぎだったのかな?
成形や2次発酵はとくに問題がなく順調に。
オーブンで焼きに入る時に一工夫。
昨日Michihiroさんから「家庭用オーブンは熱容量が低いためにパン生地を入れる時に急激に温度が下がりやすい」と教わったので予熱250℃設定。
そしてパン生地を入れてからしばらくして、230℃に下げての焼成。
これでおいしそうなこんがり焼き色が付くかなぁ?
その成果、早い段階でいい色が付いてきて、ソーセージの油がジュージューとおいしそう!!
焼いている時の香りもいいけどなんだか音までおいしそう♪
焼き上がり熱いと分かっていても味見して、舌がぴりぴりするぅ。(慌てるからだよね 汗)
でもこのエピ、バリッとした皮でおいし〜い、私好みだわ。
そしてこのソーセージにして正解だったかも。
幾分油の多いものだったので、パンに旨みを吸ってもらって。
エピの切り口
いいお味で・・・おっとこの辺で止めておかないとなくなっちゃう。
 1次発酵のパンチなしと発酵時間(7時間・24℃ほど)については気になるところだけど。
今日は、わーい(嬉しい顔)よくできました。

<データ>
天気は晴れ、温度24〜26℃、湿度62%
捏ね上げ温度・・・・・・・26.3℃
1次発酵・・・・・・・・・・約7時間(オーバーナイト・パンチなし)
ベンチタイム・・・・・・・・30分
2次発酵・・・・・・・・・120分(オーブンレンジ使用・天然酵母発酵機能・60分後放置)
焼き時間・・・・・・・・・・(予熱250℃)230℃・19分
posted by 幸ママ | Comment(16) | TrackBack(1) | 自家製酵母
この記事へのコメント
すごいすごい!
パンはもちろん、このソーセージもすっごく食べたいです!
ガブっ…じゅわ…うぅ、おいしそう!!

手荒れはよくなりました?
私はだいぶよくなったけど、今度は左手…包丁でスパッと(汗)
Posted by satimin at 2005年10月06日 13:02
『ジュルッ』
幸ママさぁん、美味しそうっ。いや、絶対美味しいはずっ。

毎日、幸ママさんのパンが食べられるご家族の方が羨ましい限りです。

りんりんも幸ママさんちの子になりたぁい。
Posted by りんりん at 2005年10月06日 13:15
あ〜〜!1個でいいから欲しい!!
見ているととっても食べたくなりました。
(笑)
このパンは蒸気焼成されたのですか?
幸ママさんは何を使ってスチームをだしているの〜?
Posted by ぱせり at 2005年10月06日 15:02
★satiminさん
わ〜痛そう。
大丈夫ですか?
私も夕飯はかぼちゃを切ろうと思っていて・・・怖いわ。
手荒れは、かさかさしているけど悪くはなってないから大丈夫ですよ。

今日のパンは子供たちにも人気があって、明日の朝食用のパンをどうしようか?と考えています。
昨日が駄目駄目パンだったので、ときどきこんな風においしく焼けると大喜びです♪
パパからは「単純だ」とよく言われるんですよ。(笑)

お大事に。
Posted by 幸ママ>satiminさん at 2005年10月06日 16:19
★りんりんさん
うふふっ、今日はね!おいしくできたけど、いつも失敗続きでかわいそうになる時もあるんですよ。
家族は長〜い目で見てくれていますけど・・・
Posted by 幸ママ>りんりんさん at 2005年10月06日 16:25
★ぱせりさん
うふふっ(笑)
我が家のオーブンは数年前のコンベクションオーブン(電気)なの。
そのすぐあとで、最近流行のスチームオーブンがでて、今もほしくてしょうがないんです。
だから、霧吹きで頑張っています。
バリッとさせたい時は、一瞬開けて急いで庫内に霧吹きしています。(汗)
いいオーブンほしいよ〜
Posted by 幸ママ>ぱせりさん at 2005年10月06日 16:37
パチパチパチ〜!!!
ソーセージのいい香りがこちらまで届いてきそうです(^ ^)v
幸ママさんの毎日のパワフルさには脱帽!
ご近所さんになりたいわ〜!
これからも楽しみです♪
Posted by くらら at 2005年10月06日 16:44
すごーくおいしそう!!!
ソーセージの旨みを吸った生地のところ、一つだけでいいから分けて欲しいです。

「ルヴァンの天然酵母パン」という本に書いてあった
「オーブン庫内に蒸気をこもらせる方法」をご紹介しますね↓
ステンレスや鉄製のパイ皿に小石(きれいに洗って完全に乾燥させたもの)を敷き詰め、
オーブンの最高温度で十分に熱する。
これをオーブンの下段に入れ、石に冷水を掛ける。
するとジューっという音とともに蒸気が上がる(蒸気でやけどしないように注意。オーブンミトンや二重に重ねた軍手をはめる)。
蒸気を逃がさないよう、すぐにオーブンの扉を閉める。
石を載せたパイ皿は、途中で天板を下段に移動する際に取り出せばよい。
なお、焼き始めてから20分間は、絶対に扉を開けないこと。
Posted by くじら at 2005年10月06日 17:03
★くららさん
今日は子供たちが好きなソーセージ入りだったので、気合も入っていたのかなぁ。
おいしくできてよかったです。
もうほとんど残ってないの(汗)
明日の朝食はごはんにしようかなぁ!?
Posted by 幸ママ>くららさん at 2005年10月06日 18:05
★くじらさん
今日はおいしくできたのですが・・・

蒸気焼成のこと、そんないい方法があるんですか。
ありがとうございます。
これでいいパンが焼けるようになりそう。(「単純だ」って言われちゃいますね 笑)
知らないことがまだまだたくさんありそう。
もっと勉強しなくちゃいけませんね。
またいろいろ教えてくださいね。
Posted by 幸ママ>くじらさん at 2005年10月06日 18:12
うわわ・・すっごくおいしそう!
やっぱり幸ママさんが作るとここまでおいしそうに焼けるんですねぇ!

捏ね上げ温度26.3℃で室温24℃前後、それで7時間ですか。醗酵もうまくいっておいしいパンが焼けたのですから、それが正解ってことですよね。メモメモ・・

スチームオーブン私も欲しいです!今は沸かしたお湯で霧吹きしていますが・・。上限温度設定も230℃までしかないし・・><

私もがんばります!またいろいろと教えてください〜
Posted by michihiro at 2005年10月06日 20:56
今日もおいしそう!私も幸ママさんがどんなオーブン使ってるのか、かなり興味津々でした(笑)
ちなみに、私は今をトキメク「ヘルシオ」です(笑)
でもやっぱりガスオーブン買えばよかったって後悔中でもあります。
何故って??主人にヘルシオでまさにヘルシーお料理したら「油をください!!って感じだね」って(苦笑)
それ以来、オーブン料理は以前のちゃちなオーブンに逆戻りです。
後10年たったら・・・お料理につかえるかもしれませんが(笑)

お取り寄せのウインナー♪素敵★
私も味わってみたいです・・・
Posted by you at 2005年10月06日 23:42
う〜ん♪美味しそう♪私の朝御飯のお供に1つつまみに行きたいです(笑)珈琲と一緒に幸ママさのエピをぱくっ・・・想像の世界だけで満足してしまいました(笑)

お取り寄せウインナー・・・ジューシーで美味しいはず!!パンの形も可愛いし・・・。お1つ売ってくださいな♪♪
Posted by maip at 2005年10月07日 09:05
★michihiroさん
昨日はうまくいきましたが、きっと毎回ではないんだろうなぁ〜(笑)

スチームオーブンねー
ほしいけど、今のオーブンが使えると思うともったいなくって・・・
知らなかった、蒸気焼成の小石のことを教えていただいたので、やってみようと思います。
まだこれからも勉強することがたくさんあります。
Posted by 幸ママ>michihiroさん at 2005年10月07日 11:04
★youさん
いいぃなぁ〜
「ヘルシオ」ですか、うらやましい。
前にカタログをもらって眺めていましたが、カロリーを控えたい人向きなんですよね。
我が家にぴったりだわ。
いつかほしいと思っているのでそれまでちょっと我慢です。(笑)

お取り寄せのウインナーは神戸の「ハング」のもので、ハンバーグといっしょに注文したものなの。
おいしいもの大好きなのでお取り寄せなんかも趣味のひとつです♪
Posted by 幸ママ>youさん at 2005年10月07日 11:26
★maipさん
うふふっ、ときどきおいしいパンができると、気をよくしちゃうんですよね。
でも売れるほどのパンじゃないかも・・・(汗)

エピは残念ながら味見をしただけで全部子供たちのおなかの中へ消えていきました。
食べてくれてうれしいけど、一切れくらい食べたかったなぁ〜
今、ちょうど焼いているところなの。
今日の出来はどうでしょう??
失敗しても楽しん作れたらいいなぁと思うのでわりとくよくよしません。(笑)

お取り寄せ、楽しいですよ♪
おいしいものにめぐり合うと幸せですね。
Posted by 幸ママ>maipさん at 2005年10月07日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

エピ/エピ
Excerpt: エピについて悩みを解決するには、まずはエピについての正しい知識が必要です。そこで、エピについての情報を集めました! エピについて調べて、エピに関する悩みを解決しちゃいましょう! エピ 関連のアイ..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-06-28 02:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。