2005年12月08日

ぶどうとくるみの角食パン

ぶどうとくるみの角食パン

今日は、パパが成城石井でチーズ(カマンベールAOC2005年受賞)とはちみつを買って帰ったので、チーズをパンにのせて食べようとぶどうとくるみのパンを焼くことに。
本当は、ハード系のパンを焼きたいところを、ぐっと我慢。
また近々、有機天然酵母を練習したいので子供が好きなふんわり柔らかなパネトーネマザーで。
もう少し前にupしなかった角食パンがあったのだけど、その時のパンが結構底の方が詰まった感じだったので、今回小麦を20g減らしてみた。
そうしたところ、今度は、角食にならず。(泣)
粉を減らしすぎたみたい。
パンは、デリケートな生き物ですねふらふら
上の写真の断面、焼き立てを無理やりカットしたのでかなり荒れてます。(早く食べたくって 笑)

角食??チーズ

角っとなるには、次回は今回より10g粉を増やします。
チーズをのせて食べたパン、やっぱり最高!!
このチーズ、本当においしい♪

<データ>
天気は晴れ、温度12℃、湿度56%
捏ね・・・・・・・・・・・・ホームベーカリー
1次発酵・・・・・・・・・・70分(ホームベーカリー)
ベンチタイム・・・・・・・・15分
2次発酵・・・・・・・・・・60分(オーブンレンジ使用・天然酵母発酵機能・60分)
焼き時間・・・・・・・・・・(予熱230℃)210℃・25分

レシピ粉270gのところ、250gに。次回は、260gで挑戦!
この記事へのコメント
たった10gの違いで出来上がりが変わってくるんですね〜。となると、時々いい加減になる計量も、ちゃんとやらなきゃダメってのがよく分かります。

あまりチーズは食べないのですが、「濃厚なミルクの風味」ってのにちょっと惹かれちゃいました。でも、お値段が…(涙)
Posted by reipon at 2005年12月08日 12:13
はじめまして^^自家製酵母でたくさんのパンを作られているんですね。もう、どれもおいしそうで釘付けです。。私もパン作りが好きなのですが、最近、天然酵母に興味を持っているんです。私の住むところはりんごといちごが名産だし、この時期は取れたてのゆずをもらったり、、これで酵母を作ってみたいんです♪^^
Posted by miso at 2005年12月08日 17:22
チーズ、美味しいの食べたい。
でも、あたしの住んでるあたりじゃなかなかないんですよね。
で、せっかく高い買い物なんだから手にとって、できれば試食をしてから買いたいなんて思ってるから、通販でほしいなぁなんて思っても手がでない。。

ご主人様、美味しいチーズを買ってきてくださるなんていいなぁ。家のオットじゃ考えられない・・・
Posted by りんりん at 2005年12月08日 17:29
幸ママさんも角食ですかー^^
これを見て、レーズン入れればよかったと思ってちょっと後悔。
(今発酵中ですが)うちのはプレーンなんです。
しかもとっておきのチーズを載せるんですね?
美味しそうだ…安いチーズだけど、載せて食べようっと♪
Posted by くじら at 2005年12月08日 17:57
ぶどうと胡桃の組み合わせってほんと、おいしいですよねー。それをさらにハチミツとチーズですか!? すっごいご馳走ですね。。うらやましーーー食べたいーーー!!

熱々切っちゃったんですね。待ちきれない気持ちよくわかります(笑)

お腹と背中がくっつきそうです><
Posted by michihiro at 2005年12月08日 18:11
ぶどうパン大好き^^
くるみパンとチーズ いいなぁ
Posted by めいりん at 2005年12月09日 16:00
おいしそう!
角食、ホント微妙ですよね。
パンを作り始めた頃に記録していたとおりに焼くと、最初は発酵がイマイチできてなくて、いまだと生地が多過ぎ…
クルミとぶどう、ゴールデンコンビですよね。待ちきれないのわかるわかる!
Posted by satimin at 2005年12月09日 16:10
幸ママさん、こんにちは〜♪
ぶどうとくるみは、ゴールデンコンビですよね。(*^_^*)
美味しそうな角食パンに、ハチミツとチーズですかぁ。
もう、お腹が空きすぎましたよぉ。(笑)
Posted by Suzuka at 2005年12月09日 18:10
こんばんは^^
私のツリーの写真でよろしければ
御自由にお使いくださいね!
Posted by sakana at 2005年12月09日 19:15
素敵なお土産ですねぇ。
うちの主人は、「プリキュアカレンダー」を買ってきました(笑)
どこでも買えるのに(^_^;)
四つ葉のチーズフォンデュが冷蔵庫に3箱もあるので、今からでも食べたくなってしまいました〜〜
Posted by you at 2005年12月10日 01:07
★reiponさん
そうなんですね、むずかしいです。
水分でもかなり出来が変わってくるようなんだけど。
私も、あまりチーズは好きじゃないのよ。
パンに少しのせて食べるのは大丈夫なの。
それと、日本のプロセスチーズは、とくに匂いが強くて苦手だったりします。(汗)

★misoさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
misoさんも、パン作りをされるんですね。
そうですか、名産だと、無農薬のものも手に入りやすそうですね。
いいなぁ〜。
大変そうに思われそうだけど時間が育ててくれるので、のんびりと作れるところが魅力です。
ぜひ、作ってみてくださいね。
昨日、柚子酵母が完成しました。
近いうちに柚子酵母の育成記録をupしますね。
これを使って月曜にはパン焼きします。
楽しみなんだぁ♪
また、あとで遊びに行きますね〜。

★りんりんさん
チーズ、バクバクは食べれないんです。(汗)
牛乳も苦手だし・・・
そうね、試食は絶対にしたいなぁ。
なので、通販するのは好きなチーズを見つけてからの方がいいですよ。
あははっ、うちは主人の方が食べること好きだからね。

★くじらさん
あっ、くじらさんも!?
私も、プレーンの角食好きよ。
明日焼く予定なの。(笑)

★michihiroさん
そうですね、なにかを組み合わせて入れるとしたら、このぶどうと胡桃は一番好きかも。
そうなの、熱いのを切るといけないこと分かっていても、食欲には負けてしまいます。

★めいりんさん
めいりんさんも好きなんですね。
この組み合わせとっても好きなんです。
いいですよね。

★satiminさん
角食ってほんとに微妙ですね。
最近、なんだかはまるくらい好きです。
ぶどうやクルミを入れるのでそれだけでも粉の分量がむずかしいですね。

★Suzukaさん
Suzukaさんもこのコンビ好きですか。
うふふっ、ちょっと角ッとしてない出来損ないだけどおいしかったです。

★sakanaさん
ありがとうございます。
さっそく、可愛いツリーをいただきにおじゃましますね。

★youさん
「プリキュアカレンダー」、女の子はプリキュアがはやってるんですね。
でも買って帰ってくるのはやっぱりメロメロですよね。
わっ、四つ葉のチーズフォンデュ、3箱も!?
すごい、そんなに短期間で食べきれる?
でもおいしそう、ハード系のパンでいただきたいですね。(笑)

Posted by 幸ママ> at 2005年12月10日 19:51
お花のパン、すっごくかわいい!
コメントつけようとしたのですが・・・
コメントってのがでていないの。。。
なんだかおかしいみたいです。ご報告まで。
そうそう・・・3箱もあるのですよ。
去年異物混入とかの騒ぎで、自分でチーズをミックスして食べてたので(三つ葉以外のは苦手なんです)、生協のカタログで見つけたときに頼んで、頼んだこと忘れて、輸入食品専門高級スーパー(めったにいけないから・・)で見つけて飛びついて、友人がお土産に・・・
最近物忘れが激しくって困ります(^^ゞ
また、明日コメントかけるか見に来ます。
おやすみなさい!
Posted by you at 2005年12月11日 02:00
幸ママさん、こんばんは〜(//∇//)
↑にコメントができなかったのでこちらへ…間に合うかしら(涙)
材料がいいものを使って作るパンってホントおいしいですよね〜♪
早く食べたくって〜の気持ち、めっちゃわかります!!
なので焼きたてのカット面からそのおいしさが伝わってきました〜☆
ぶどうと胡桃って最高ですものねぇ〜♪
幸ママさんのおいしそうなぁパン見ていたら、ぶどうパン作りたくなっちゃったァ〜(>∇<)
Posted by あやち at 2005年12月11日 02:23
★youさん
いつもありがとう。
右サイドバーのつぶやきにコメントのことをupしたのに、再構築し忘れて変わってなかったの。
ごめんなさい。
コメントをなくしてHPのbbsだけにしようと
思っています。(涙)
このことは、皆さんのところにご挨拶しに行く予定です。

チーズ、私もほとんどのチーズが駄目なの。(><)
単独では食べられないのよね、牛乳も駄目だし。
けっこう、好き嫌いが多いかも。(笑)
あとで遊びに行きますね。
Posted by 幸ママ>youさん at 2005年12月11日 18:41
★あやちさん
こんばんは。
昨日は、ごめんなさいね。
コメントをしばらく、お休みします。
パンはこれからもずっと焼いていけるのだけど、パソコンを開く時間が少なくなりそうなの。
楽しみなのでしばらくは細々とパンの写真だけをupしようと思っています。
よかったら、ときどき覗きに来てくれるとうれしいです。(涙)
あとで、遊びに行きますね〜。
Posted by 幸ママ>あやちさん at 2005年12月11日 18:50
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
お久しぶりです。
時々読みに見に来てたのですが、コメントを書けずじまいでした。
そしたらいつの間にかコメント無しになられていて驚きました。
もしかしたら、このコメント自体、気付かれないかもしれませんね(^_^;)
でも、また今年も時々美味しそうなパンの話を読みにきますね♪
Posted by おーちゃん at 2006年01月02日 07:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

一斤3000円! 最高級パンの味
Excerpt: ルセットのパン 格付:★★★★ 「@バニラ」値段は1斤3850円 選び抜かれた最高級バニラ(1個につきバニラビーンズ約1本分を贅沢に使用)と ジャージー乳から作られる生クリームを生地のベースに、 中に..
Weblog: Fuyuu Japan
Tracked: 2005-12-08 17:34


Excerpt: オーブンレンジオーブンレンジとは、電子レンジとオーブン双方の機能を併せ持っている調理器具のことである。電子レンジには出来ない焼くという調理を、電熱線やガス燃焼などの熱源でオーブンと同様に行う、オーブン..
Weblog: 『食』の器具!
Tracked: 2007-09-30 17:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。