2009年03月20日

シンプルパン

200903181702000.jpg

ゆず酵母のパンです。
このパン、あまり出来のいいパンではなかったなぁ。
まだまだ、練習がたっぷり必要です(汗)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2009年03月19日

ライ麦パン

200903181102000.jpg

ジャムとバターをのせて、いただきました。
ふだん手を伸ばさない子供たちも、
「たまには食べてみるかな」
と、珍しく食べました。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 自家製酵母

2009年03月18日

ライ麦パン

200903161657001.jpg

ライ麦の入った柚子酵母のパンです。
バリッと香ばしい焼き上がりに、にんまりしました(笑)
ジャムをのせて食べてみたい。
たっぷりスープに合わせてもいいな。
こういう食事に合うパンって、なかなか焼けないんです。
どうしても子供中心の柔らかい系や甘いパンに傾くので、ね。
でも、たまには自分の好きなパンもいいですね♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年03月17日

パン・オ・レ

200903160709000.jpg

パンの割り口です。
朝は慌ただしいので、時間をかけて食事ができませんが、自家製のパンというだけで気持ちだけでもゆったりできそうな……(笑)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年03月15日

パン・オ・レ

200903152310000.jpg

柚子酵母のパン、焼き上がりましたっ!
花粉症なので、いつもより嗅覚が鈍いにもかかわらず、柚子の香りは確かに存在しています。
そして、パンの表面のぷつぷつは酵母ちゃんが最後まで頑張った感が出ているようで、褒めてあげたくなります(笑)
明日の朝食が楽しみです♪
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年03月13日

元種

200903131731000.jpg

柚子酵母の元種が出来上がりました。
元種は酵母液と小麦粉を混ぜ合わせ作るのですが、一回、二回、三回と繰り返す内に力強さが増していきます。
酵母液を仕込み水(ストレート)としてパンを作ることもできますが、元種にすることで、より安定したパンを作ることができるのです。
不思議ですね。
寒くないか、様子を見て、少し成長すると休ませて、また「頑張れ!」とお尻を叩く(笑)
まるで、子供みたいなんですよ。
出来の悪い子もいますし、驚くほど優等生な酵母ちゃんも(うふふ)
この元種を一晩冷蔵庫で休ませて、明日、とうとうパン作りに入ります。
すごく楽しみです(わくわく)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2009年03月12日

柚子酵母

200903120836000.jpg

本当に久々の更新です。
暖かくなったらと思っていました。
でも保温する機械なしではまだ安定しない季節なのでしょうがない(汗)
それまでに柚子が駄目になってしまうので、無理に起こしました。
なんとなく、機械を使って自然に住まう酵母ちゃんを起こすことに抵抗があって、お休みしていたんです(笑)
でも、やっぱりぷくぷくしているのを見ると、瓶の底かしこから、酵母の呼吸が聞こえてきそうな気がして、自然に笑みが浮かびます。
三男から、
「おかあさん、なに、笑ってるの?」
横から、そんな指摘をされました(汗)
さて、柚子酵母液は、数時間ほど冷蔵庫で休ませて次は元種作りに入ります。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から
×

