2008年01月16日

パソコン故障です


お知らせします、下の二つの記事には本文がありません。
後で、パソコンからupしようと思っていましたが、パソコンが固まってしまって動きません。
弱りました(汗)
メールのお返事もさらに遅れてしまい申し訳ありません(ぺこり)
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

プチフランス

200801151940000.jpg
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

柚子酵母

200801101353000.jpg
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2008年01月07日

柚子酵母

200801071350000.jpg

柚子酵母、起きました。
酵母は目に見えませんが、絶え間なく、呼吸する様子が伺えます。
上手に写ってないですが(汗)
瓶の蓋を開けたら、シュワッと、元気な音を聞かせてくれました。
冷蔵庫で休ませた後、元種作りに入ります。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から

2008年01月04日

柚子酵母

200801041509000.jpg

長くお休みしてしまいました、新年ですね(汗)
今年もよろしくお願いします(ぺこり)
11月の中頃の三男の水疱瘡に始まり、家族を風邪が次々と襲い、最後にドカンと大きいのを私に落としていきました。
まだ万全ではないけどパンが食べたくなって柚子酵母を起こしました。
先日、どこのスーパーにも置いてある惣菜パンをテーブルに並べました。
長男が惣菜部分だけを辛うじて食べて、「美味しくない」と残してしまいました。
パンを作る工程も知っているはずなのにと、叱り付けました。
風邪で食欲もなかったけど、捨てることなんてできないと、食べることにしました。
一口食べて、長男の言葉が心に広がりました。
不必要に味付けされたパンは、本来、小麦の持つ香りや味を隠しているようでした。
万人受けされるように作られたパンを目の前に、複雑な思いで喉に落としていきました。
決して、私の焼くパンが美味しいと言う訳ではないけど、片手一つで足りる原材料で作るパンを家族が美味しいと認めてくれるのは、幸せなことだなと思ったのです。
今朝、キッチンの棚に置いた柚子のガラス瓶を見て、長男は何を思ったかな!?
一言「柚子のパン・・・」その先の言葉は何が続くのかな?
反抗期にかかった長男にはそれが精一杯の優しいニュアンスを含んだ言葉だと汲んで、「最短で5日後にはパンに化けるからね」と言ってみたのです。
さて、食べられるパンになるでしょうか?
今年ものんびりですが酵母パンを楽しみたいです。
posted by 幸ママ | TrackBack(0) | 携帯から
×

